キャリアを考える人のための就職情報ナビ

就職活動コラム~ライバルとの差別化ノウハウとテクニック

就職活動において、あなた自身の魅力を高めることは重要ですが、他の多くの就活生とどう差別化するか(企業側から見てあなたを採用したい!と思わせるか)も重要です。

「就職活動コラム」では就活を進める上での常識、テクニック、豆知識、裏話などをご紹介します。

就職活動コラムの厳選記事

就活準備編

失敗しない就活ノートの作り方【基礎編】
企業説明会、OB訪問、自己分析、業界研究、企業分析、面接において就活ノートは欠かせません。記録を残すだけでなく面接や志望動機のためにどんな内容を書くべきか。ノートの種類やサイズのオススメもご紹介。
デキる就活生のためのGmail活用術|メールの整理・設定
Gmailの拡張機能使いこなせていますか?アカウント設定からフィルタ・ラベル設定、マルチ受信トレイまで、就活に必要なGmailの設定方法をご紹介。これで受信BOXもスッキリ!

差別化・自己PR編

「学生時代に頑張ったこと」で差をつける6ステップ
ESや面接で聞かれる学生時代に頑張ったこと。エピソードを伝える際の注意点・テクニックと、「部活・サークル活動」「研究・勉強」「バイト」の3つのカテゴリ毎に注意点と実際のESの記載例をご紹介。
学生時代に頑張ったことがない人のための対処法
ESや面接で必ず聞かれるのが「学生時代に頑張ったこと」。しかし、就活生の全員が人に誇れるような経験をしている訳ではありません。そんなあなたのために、3ヶ月でエピソードをつくるためのポイントと対策をご紹介。
志望動機を考えるの2つの要素~失敗しない志望理由の書き方
面接やESで求められる志望動機。そもそも企業は何故志望動機を確認するのかといった背景から、実際に志望動機を書くためのテクニックをご紹介。ポイントは「あなたのビジョンを明確にすること」と「企業のビジョンを理解すること」の2つです。
面接で差をつける「逆質問」の3つのテクニック
面接にて良い印象を与える逆質問について。良い質問と悪い質問、困ったときの質問テンプレートも!面接がうまくいかなかった時に、最後の起死回生のチャンスとなる逆質問で「デキる!」と思わせる質問テクニックをお伝えします。

就活の身だしなみ編

就活スーツで差をつける!印象アップの6つのポイント
人は見た目が9割。他の就活生と見た目で差をつけるスーツ選びのテクニックをお伝えします。就職活動で必須のリクルートスーツの選び方チェックポイントからお手入れの方法まで、これであなたもスーツについて詳しくなれる!
就活生のためのネクタイピン!選び方のオススメ
就活の際の便利アイテムの1つであるネクタイピンについてまとめ。選び方から付け方、就活の場面でも使えるオススメタイピンまでご紹介。
あなたの時計はビジネス向き!?就活用腕時計の選び方
就活生のための腕時計の選び方についてご紹介。ポイントはビジネス向きの「シンプルで派手でない腕時計」を選ぶことです。なぜ就活で腕時計が必要なのか?といった基本から男女別オススメ腕時計までご紹介。
就活バッグの選び方~おすすめカバンと失敗しない5つのポイント
就活生のための失敗しないカバンの選び方についてご紹介。ビジネスマナーと機能性を備えたバッグがポイントです。就活バッグ選びのための5つのポイントから男女別オススメカバンまでご紹介。

メール編

知らないと恥ずかしい!就活生のためのメールの書き方・マナー
OB訪問や会社説明会のお礼メールの送り方について。メールのマナーから実際の文面例、送信前チェックリストをご紹介。御礼メールの書き方をマスターして、志望企業への内定に近づけよう!
【遅刻・欠席編】就活シチュエーション別メール文面例
セミナーや面接の遅刻、欠席の連絡の方法について文面例と共に対応をご紹介。OB訪問や面接の予約をしたけれど、どうしても外せない予定が入ってしまった!失礼のない対応をすることで評価が下がることを最低限に保つ努力をしましょう。
【選考辞退編】就活シチュエーション別メール文面例
選考を進めていたが、第一志望の会社から内定をもらい、他の企業の選考を辞退する場合のメールの文面例になります。 会社側も面接官のスケジュールを調整しているので、選考を辞退する場合は、なるべく早めに(辞退することを決めた時点で)連絡を入れるよう
【お礼メール編】就活シチュエーション別メール文面例
気持ちのこもったお礼メールの送り方についてご紹介。就活ではOB訪問や会社説明会、インターンなど御礼のメールを送る機会が多くあります。メールの書き方をマスターして、志望企業への内定に近づけよう!

人事が語る就活の裏話

学生時代に頑張ったことで人事は何を評価しているか
就職活動を通して必ず聞かれる「学生時代に頑張ったこと」。皆さんのESや面接でのエピソードから企業は何を評価しようとしているのでしょうか?コンピテンシーに基づく面接についてご紹介します。

差別化テクニックの位置づけ

  就活体験記記入キャンペーン