就活生のためのネクタイピン!選び方のオススメ

男性の方は就活の時に持ってておくと便利なアイテムに、ネクタイピンが挙げられます。

これから夏場など、ジャケットを脱ぐ機会が増えてきます。
面接であれば問題ありませんが、インターンでのグループワークやその後の懇親会の際などは、ネクタイが垂れて邪魔になったり、ネクタイを汚してしまうこともあります。
ネクタイピンがあればそのような事態を避けることができるので、1つもっておくと便利です。

今回はネクタイピンの選び方からタイピンの付け方、オススメネクタイピンをご紹介します。

ネクタイピンの選び方

ネクタイピンにも種類が様々ありますが、フォーマル感があり派手でないものを選んでおくとよいでしょう

避けたほうが良いネクタイピン

・大ぶりなタイピンや、石のついたもの(オジサン向けで、あまり若者向きではありません)。
・何かの形をモチーフにしたタイピン(カジュアル感がでてしまうのでやめておいた方が良いでしょう)

実用性からネクタイピンを使用するので、シンプルなデザインのものを選びましょう。
シルバー系であればどんな色のネクタイにも合わせられるかと思います。

ネクタイピンの付け方

ネクタイピンはジャケットを着た際にジャケットの合わせ目の少し上側になるようにつけるとよいでしょう。
あまり上過ぎてもカッコ悪いですし、下につけすぎても意味がありません。

tie_pin

 

オススメ就活ネクタイピン

就活にも使えるシンプルなデザインのネクタイピンを幾つかご紹介したいと思います。

DAKS

価格が3,000円ほどで手に入れやすいのが魅力ですね。
デザインもシンプルかつスタイリッシュなので就活でつけていても問題ないでしょう。

Paul Smith

ポールスミスのネクタイピン。フォーマルな雰囲気を保ちつつ、ねじりがあるのは遊び心があります。
素材的に光沢感があるのと、ねじりがあるので、ネクタイにつけた時にもそれとなく目立ちますね。(さすがにロゴまでは見えないと思いますが…)
価格は2万円程するので予算に余裕がある人や、スタイリッシュに決めたい人には向いていると思います。

こちらもポールスミスのネクタイピン。
定番のマルチストライプのカラーパターンもありますが、少し派手なので、こちらの色合いであれば就活にも使えるでしょう。

BURBERRY

バーバリーのネクタイピン。価格は15,000円程です。
デザインもシンプルで就活に使っても問題ないでしょう。バーバリー好きの人にはぴったりですね。

ネクタイの結び方についてはこちらの記事を御覧ください

就活生必見!失敗しないネクタイの結び方
就活生のためのネクタイの結び方のオススメをご紹介。ネクタイを始めとする身だしなみは、面接官の無意識下での評価に影響を与えます。「仕事がデキる印象を与える5つのポイント」から「誰でも簡単にできる」上手なネクタイの結び方についてお伝えします。

この記事を読んだ人がよく見ています

この記事が役に立ったらシェアしてください

同じカテゴリの記事

a0003_001543

まるわかり、革靴のお手入れテクニック

「足元を見られる」という言葉があるように、靴の手入れはその人の身だしなみのレベルが如実に現れてしまいます。 ところが、ほんの少しのお手入れで靴のコンディションを保ち、美しく・長く使うことができます。 高い靴を買わなくて良いの…

2433e45f893a96b344ee7bad26b42ef2_s

就活生必見!失敗しないネクタイの結び方

就活の身だしなみにネクタイは欠かせません。比較的地味なリクルートスーツに彩りを与え、その人の印象にも影響を与えます。 もちろん選考では、みなさんのこれまでの実績や能力・人柄が評価基準となりますが、ネクタイを始めとする身だし…

08f311617614e9831b0fe955b71806f1_s

【基本から応用まで】リクルートスーツの着こなしルールまとめ

就活生の誰もが必要となるスーツ。そして意外と知られていないのがその着こなし方。 スーツが加点要素になることはほとんどありませんが、減点要素になることは起こりえます。 そして、その減点要素になるのは、悪い・安いスーツをきて…

f8598f83510c45c09e53bc5a9ba2aba0_s

あなたの時計はビジネス向き!?就活用腕時計の選び方

就活を始めるにあたって揃えるべきアイテムの1つに腕時計が挙げられます。 しかし、就活生の皆さんの予算が限られている中、腕時計は決して安いものではありません。 今回は何故就活に腕時計が必要なのかを理解し、就活で失敗しない腕時計…

c25d236957213de914479e0a45ba1ac1_s

就活バッグの選び方~失敗しない5つのポイント

就職活動をする上で必要になるのが就活カバンです。 というのも、就活では黒のビジネスバッグが必要となりますが、普段使いで使っている方はほとんどいないかと思います。 とはいえ、黒のバッグだったら何でも就活に使えるわけではありませ…

  就活体験記記入キャンペーン