インターン選考体験記 ITプロデューサーコース
- 18卒
- インターン参加
WOWOWの18卒インターン選考
(ITプロデューサーコース)について、実際にインターン参加した方のエントリーシート(ES)をご紹介。
協力いただいた方の情報
卒業年度 | 18卒 |
---|---|
大学名 | 法政大学 |
文理 | 理系 |
性別 | 男性 |
志望業界 | 広告業界 |
選考フェーズ | インターン参加 |
選考情報
企業名 | WOWOW |
---|---|
応募職種 | ITプロデューサーコース |
ESの設問と回答
設問1
設問 | コースを志望した理由 |
---|---|
文字数 | 200文字以内 |
回答 | WOWOWを新たなメディアとして捉え、新規ビジネスを立案する点に最も魅力を感じたからだ。私の考える御社の強みは「変化」だ。サイトに載るどの先輩社員も、あらゆる部署を短期間で変わりながらも結果を出し続け、WOWOWの今を作っている。そんな変化の中で見出す新たな価値を次に活かす力は、まさに最強だ。そこで私は、様々な変化に対応してきた社員の熱を間近で感じ、新規ビジネスに必要な最強の視点を学びたい。 |
設問2
設問 | 本選考における希望職種選択 |
---|---|
文字数 | 第三希望まで選択可 |
回答 | マーケティング、宣伝、事業 |
設問3
設問 | 志望する業界、会社について |
---|---|
文字数 | 200文字以内 |
回答 | PR、放送、広告、IT、通信などの業界を志望している。なぜならこれらの業界は、自分の視点であらゆるモノの価値を高めることができると思うからだ。価値を高める力を学び、マイナーだけど良いものを世に広めたい。これが私の働く上での目標だ。中でも特に志望度が高いのは株式会社ベクトルだ。理由は、様々な業界と関わり、モノを広めるPRという手法を学びながら、最も多くの視点を知れる会社ではないかと考えているからだ。 |
設問4
設問 | 当社のインターンに応募した理由 |
---|---|
文字数 | 300文字以内 |
回答 | コンテンツやビジネスとしての新たな価値を考えるという内容に魅力を感じた。WOWOWのコンテンツ、リーガエスパニョーラは中学高校時代の私にとって、サッカーの指標であり目標であった。しかし私の周りではJリーグが主流で、スペインサッカーの理念や考え方は理解されなかった。家でリーガを見ては、自分の世界に没頭していた。今考えるととても悔しい。WOWOWがいくら一流のコンテンツを提供しても、普及には限度がある。このギャップに私は新たな価値を感じる。だからこそ私は、WOWOWの会員コンテンツの枠を超え、外での新規ビジネスを立案するような、このコースを強く志望している。 |
設問5
設問 | 今のあなたを最強だと思えるようにPRしてください |
---|---|
文字数 | 300文字以内 |
回答 | 建築学科の連中をあっと言わせる課題を出す。これが、大学一年で優秀賞を取って以来評価されない私の目標だった。そのために掲げた挑戦は、連中には考えつかない価値を卒業論文で提示すること。そこで私が注目した価値は、祭り×建築だ。地域を繋げる祭りは、住民の意志を作り、都市空間をも作り上げるのではと推測した。そこで出た課題は、やはり建築学に祭りを繋げる難しさだった。当然資料の無いこの課題に対し、私は調査地である南品川を組織する13町会全て周り、徹底的にヒアリングを行った。地区ごとの祭りの目的の差別化を明確にすることで、都市の発展の過程を祭りから導くことができた。結果、論文賞獲得というこの上ない成果を収めた |
設問6
設問 | あなたが放送業界の未来に期待していること、それを今後どう生かすべきかを教えてください |
---|---|
文字数 | 300文字以内 |
回答 | 海外をより身近にする放送を通じ、日本の若者の海外進出を促すことだ。少子高齢化などで国内の市場が縮小する中、海外の市場に注目が集まる。しかし日本では、海外との交流機会が少なく、若いうちから海外の選択肢を消してしまう。これこそガラパゴス化などの現象に繋がる主因であると考える。そこで私は、海外の文化を「見る」だけではなく、映像を通して「体感」することが大切だと思う。ただ海外のコンテンツなど結果だけを伝えるのではなく、そこに至るまでの経緯、海外の視点を分かりやすく取り入れてほしい。そして日常でアウトプットできる場などを設け、それを今後、若者の海外意識の向上に活かしていくべきだ。 |
設問7
設問 | あなたが今まで知った中で一番驚いたWEBサービスやアプリとその理由 サービスとその理由 |
---|---|
文字数 | サービス100文字以内、理由300文字以内 |
回答 | 【サービス】News TVという、企業の商品やサービスに関するニュースを、ビデオリリース(動画コンテンツ)化し、ターゲットに訴求していくウェブサービスだ。 【理由】あらゆる情報を2分ほどの動画コンテンツ化している点に最も魅力を感じた。ウェブ上の文字だけではイメージしづらい情報を、簡潔な動画で、情報の可視化を容易にした画期的なサービスだと思う。何より、企業の宣伝から料理のレシピまで、幅広いジャンルの全ての動画を同じフォーマットで作成することで、情報もより選択しやすくなったのではないか。インスタグラムの普及で情報を写真で選ぶ時代ができたように、このサービスは、情報を動画で選ぶような時代にもなり得るものだと思う。 |
設問8
設問 | あなたがWOWOWで切り拓いてみたい未来を、A4用紙1枚で表現してください |
---|---|
文字数 | A4用紙1枚 |
回答 | あらゆるものをWOWOWを通せば、見る人にとって同じ価値にすることを図で表現。 以下、実際の文章記載。 あらゆる情報、マイナーなものもメジャーなものも、 全てのストーリーの中にあるドラマをコンテンツ化し、 視聴者にとって対等な価値として感じられるものに。 様々なコンテンツ×その道の一流(目標)をWOWOWが提供することで、 若者の「今まで知らなかった世界」を「やりたい」「なりたい」に変え、 世界をもっと身近にできる未来へ |
ES記入時に注意したこと・工夫したこと
自分らしさをすべての設問において取り入れるように意識し、自分をできるだけ違ったエピソードから分かりやすく表すよう工夫した。
就活体験記を検索する
同じカテゴリの記事
-
【18卒インターン】JAL(日本航空)のES・面接の選考体験記 冬インターン2日間
JAL(日本航空)の18卒インターン選考(冬インターン2日間)について、実際にインターン参加した方の選考体験記をご紹介。 「通過率の高い面接なので、「聞かれたことにきちんと答えること」ができていれば、評価されるのではないだろう…
-
【17卒採用選考】ポケモンのES・面接の選考体験記 総合職
ポケモンのゲームソフト事業(ゲームのプロデュース・販売)、カードゲーム事業(ポケモンカードの製造・販売)、ライセンス管理事業(ポケモン関連グッズやアニメのクオリティ・ライセンス管理)、イベント企画・運営、店舗運営事業(オフィシャ…
-
【18卒インターン】豊田合成のES・面接の選考体験記 冬インターン1週間
豊田合成の18卒インターン選考(冬インターン1週間)について、実際にインターン参加した方の選考体験記をご紹介。 「私は、そこまで参加をお勧めしない。1週間あるなら、他にもいろんな会社のインターンに参加できたのではないかと、今で…