第一生命の17卒インターン選考について、実際にインターン参加した方の選考体験記をご紹介。
「保険に興味があるあ、または金融業界に興味がある文系学部の学生が多かった。また、まだ11月にも関わらず、非常に企業研究に熱心な学生が多かった。どの学生も就職活動への意識が非常に高かった。負けてられないと感じた。」との情報が集まっています。
協力いただいた方の情報
インターン概要
| 企業名 |
第一生命 |
| インターン日数 |
5日間 |
| 開催時期 |
11月中旬 |
| インターン報酬 |
なし |
選考フロー
ES
| ESの設問 |
1. インターンシップを志望する理由を教えてください(400字以内)
2. 学生時代に頑張ったことを教えてください(100字以内)
3. 学生時代に頑張ったことを教えてください(100字以内) |
| ES記入時に留意した点 |
それぞれの設問で、矛盾点が出ないように気をつけた。また、より分かりやすく面接官に伝えられるよう、数値や具体例を盛り込んだ。また、ESには字数制限があるため、どこを削り、どこを詳しく書くのかを気をつけた。 |
| 締切日 |
10月 |
| 結果連絡 |
10月 |
筆記試験・WEBテスト
実際のインターン情報
インターン参加者
| 参加学生の人数 |
30人 |
| 学生の出身大学 |
有名私立大学が7割、その他国公立大学が3割でした |
| 参加社員の人数 |
5名 |
インターンの内容
| スケジュール |
5日間あった。午前中か午後かに分かれており、私は午前中の部に参加した。内容は社員さんや内定者の話を聞いたり、ボードゲームによる職種理解などがあった。どの日もグループワークが中心的な内容であったように思う。 |
| 内容 |
グループワークを通して、それぞれの仕事を学んだ。リーテイルの人の話や、株式投資の人の話、資産運用の人の話など盛りだくさんであった。また、社員さんも、インターンの場を和ませようと、学生同士の自己紹介の時間を設けてくれたり、自己紹介のルールを設定してくれたりして楽しかった。 |
| 成果発表の有無 |
なし |
インターンを振り返って
| どんな学生が活躍していたか |
保険に興味があるあ、または金融業界に興味がある文系学部の学生が多かった。また、まだ11月にも関わらず、非常に企業研究に熱心な学生が多かった。どの学生も就職活動への意識が非常に高かった。負けてられないと感じた。 |
| 必要なスキルや知識 |
スキルや知識は特にありません。ただ、インターンで関わる人は、他大学の学生であったり、会社の社員さんであったりするので、知らない人とでもしり込みせず、話せることが大切です。不思議に思ったことは質問し、自分の意見はしっかり述べることが出来る、そういう力は大切だと思います。 |
企業研究
第一生命の選考体験記一覧
採用選考
インターン
通過ES
同じカテゴリの記事
-
-
…
-
-
住友生命の18卒インターン選考(商品開発インターンシップ)について、実際にインターン参加した方の選考体験記をご紹介。
「聞かれたことに対して、的確に答えることができている学生が評価されているように感じた。」との情報が集まってい…
-
-
三井物産の17卒採用選考(総合職)について、実際に内定した方の選考体験記をご紹介。
「論理的思考力。よくある一般論だけでなく、自分ならではの考えをグループディスカッション中に出したから。」との情報が集まっています。
協力いた…
-
-
…
-
-
三井物産の18卒採用選考(総合職)について、実際に内定した方の選考体験記をご紹介。
「チームで出した結論の如何ではなく、どのように議論に参加し、どう立ち振る舞っているかを見ていたと思う。」との情報が集まっています。
協力いた…