キャリアを考える人のための就職情報ナビ

インターン選考体験記 新ビジネス創造コース

  • 17卒
  • インターン参加

NTTドコモの17卒インターン選考について、実際にインターン参加した方のエントリーシート(ES)をご紹介。

「全体に矛盾がないか、一貫性があるか、相手に分かりやすいシンプルな文章になっているか、この3点を重視していました。」との情報が集まっています。

協力いただいた方の情報

卒業年度 17卒

選考情報

企業名 NTTドコモ
選考区分 インターン選考
選考フェーズ インターン参加

ES記入時に気をつけたこと

ES記入時に気をつけたこと 全体に矛盾がないか、一貫性があるか、相手に分かりやすいシンプルな文章になっているか、この3点を重視していました。

ESの設問と回答

設問1

設問 ドコモに限らず、インターンシップに参加しようと考えた理由を教えてください。
指定文字数 150文字以内
記入内容 私がインターンシップへの参加を希望した理由は自己啓発のためです。エントリーからプログラム参加までの一連の流れは自身を見つめ直すきっかけになります。また、他大学の学生との交流による刺激も自分を高めるモチベーションへと繋がると考えました。この機会を通じて確固とした軸を持つため自身を揺さぶりたく思います。

設問2

設問 好きなテーマを以下から選び、あなたの個性を自由に表現してください。
世界はまだまだつまらないと思うこと
アイラブ◯◯(大好きなこと)
誰かに伝えたい感動体験
読み手を笑わせてください
自由(テーマフリー)
指定文字数 表題30文字以内, 内容400文字以内
記入内容 表題:
自分だけの問題に見える事柄を他者と議論する重要性内容:
私は多趣味な人間です。お金は無いが時間がある、それが学生の特権であると私は考えています。その特権を活かすため、ロードバイクや読書、映画鑑賞など、その他にも複数の趣味に打ち込んできました。しかしある時、どれも1人でできることであり、楽しさを共有する人がいないことを自覚しました。そこで、自分が観た映画や読んだ小説、サイクリングでの景色など、自分が趣味で体験したことについて友人に話すことを始めました。すると意外にも話が合う友人が多く見つかり、結果お互いの趣味について話し合う機会が増えました。自分とは違う趣味や価値観を持つ友人の意見を聞くことで、実は食わず嫌いだった分野やどうしても譲れない部分に気付き、結果として趣味の範囲が広がり、かつ自分は何が好きであるかをより理解できました。

この経験を通じて、一人で掘り下げ考察するだけでなくそれを議論できる他者との繋がりによる共有体験の大切さを学びました。

NTTドコモ(NTTdocomo)の選考体験記一覧

採用選考

インターン

通過ES

業界ランキング

同じ業界の企業一覧

同じカテゴリの記事

【17卒採用選考】資生堂のES・面接の選考体験記 マーケティング職

資生堂の17卒採用選考(マーケティング職)について、実際に最終面接参加した方の選考体験記をご紹介。 協力いただいた方の情報 卒業年度 17卒 大学所在地 大阪府 大学名 大阪大学 …

【18卒インターン】外務省のES・面接の選考体験記 夏インターン1ヶ月

外務省の18卒インターン選考(夏インターン1ヶ月)について、実際にインターン参加した方の選考体験記をご紹介。 「選考プロセスがESのみであるため、自分の伝えたいことをしっかりと伝えきれるように何度も推敲を行なった。官公庁特有の…

【18卒採用選考】三菱東京UFJ銀行のES通過例_内定 総合職

【18卒インターン】NTTドコモのES通過例_インターン選考通過 新ビジネス創造インターン(冬)

【17卒採用選考】小田急電鉄のES・面接の選考体験記 総合職事務系

小田急電鉄の17卒採用選考(総合職事務系)について、実際に最終面接参加した方の選考体験記をご紹介。 「様々な視点から考えられているか、違う事業を選んでいた人をいかに論破せず説得できているか」との情報が集まっています。 協力い…

  就活体験記記入キャンペーン